東瀧 邦次さま

いつもお世話になっております。

◆ 「 フ ォ ア グ ラ 」 は コ ン プ ラ イ ア ン ス の 問 題

  ファミリーマートはこの1月24日、ハンバーグにペースト状のフォアグラを載せた弁当の発売を中止すると発表しました。1月10日にホームページで商品を公表したところ、カモに強制的に餌を食べさせるフォアグラの生産方法を問題視する意見が寄せられたそうです。

  同じ24日には、キリンは缶チューハイ「本搾り」のCMを中止しました。タキシードを着たカエルのキャラクターが出ている内容で、消費者やアルコール問題に取り組んでいる団体から、未成年の飲酒を誘発するCMだとクレームがあったとのことです。

  フォアグラを巡っては、2012年7月1日から米カリフォルニア州で販売と飲食店での提供が州法で禁止され、話題になりました。英小売大手のマークス&スペンサーや英アマゾンでも販売を中止しています。

  フォアグラの残酷な飼育方法は世界的には広く知られており、「ユーチューブ」にもアップされています。これを見れば多くの人は納得することと思います。

  それでもフォアグラを食べたい、という個人の主義主張にまで立ち入るつもりはありませんが、筆者は、企業にとってのCSRやコンプライアンスの観点からこの問題を見つめ直したいと思います。

  コンプライアンスといっても、「法令遵守」のことではありません。オルタナ本誌で何度も紹介してきた通り、「コンプライアンス=法令遵守」とは誤訳で、英語のcomply という動詞の原義は「相手のことを慮(おもんぱか)り、状況に対応すること」です。

  つまり、相手の感情を汲み取り、それに応じた行動を取るのが、本来のコンプライアンスです。この場合の「相手」とは社会全体のはずです。

  ファミリーマートを動かしたクレームの件数がわずか22件だったことについて、「そんな少数意見を聞く必要はなかった」との意見もありました。

  しかし、少数意見だからこそ耳を傾けるべきで、その意味で、ファミリーマートとキリンの両社の決断は、極めて妥当だったと言って良いと思います。(オルタナ編集長 森 摂)