デ イ サ ー ビ ス 生 活 相 談 員 ネ ッ ト ワ ー ク の ご 紹 介

  ワ  ー  ク  シ  ョ  ッ  プ  詳  細  ご  説  明

  介護事業所に配置が義務付けられている生活相談員は、実務経験やコミュニケーション能力が求められる職種です。

  生活相談員として、何をすれば良いのかを2日間でしっかり学びます。

  介護保険制度の仕組みやコンプライアンスをしっかりと理解することで、生活相談員の業務のあり方が分かります。目先の業務にとらわれるだけではなく、全体としてどう考えたらよいかが分かると、やるべきことがおのずと見えてきます。

  また、相談員としての大事な資質に、「聞き取る力」があります。

  2日目にはコミュニケーションスキルを高めるための、ワークショップがあります。実践的に役に立つコミュニケーション技法を学べます。

  人と話すのが苦手という方には特にお勧めの内容です。コミュニケーションにはコツがあります。コツさえつかめば、相談業務の苦手意識が軽減されます。

◎ 1 日 目:  介 護 保 険 の 基 礎 知 識

 1. 介 護 保 険 入 門
  1. 介護保険制度
  2. 介護保険事業
  3. コンプライアンスとエビデンス

 2. 生 活 相 談 員 入 門
  1. 生活相談員とは
   2. 生活相談員の業務手順
  3. 実地指導と行政監査
  4. 管理業務および関連業務
  5. 記録の書き方

◎ 2 日 目:  生 活 相 談 員 の 資 質 の 向 上

 3. 日 本 の 社 会 保 障
  1. コンプライアンスについて
   2. 社会保障制度と介護保険制度の理解
  3. 地域包括ケアの推進

 4. 生 活 相 談 員 の 資 質 向 上
  1. 生活相談員の役割り
   2. 事業所内での位置づけ
   3. 生活相談員の実務
  4. 生活相談員の専門性

  信頼される生活相談員は、事業所のかなめ的存在になります。内外の調整役であり情報の交通整理をする役割が大きく、対外的には事業所の顔であり、対内的にはマネジメント機能が求められます。

  信頼される生活相談員が活躍する事業所は、ケアマネジャーや家族から信頼されて熱心なファンを増やします。地域の中でも存在が認められ、愛される事業所になります。

  社会福祉法第19条に明記されている社会福祉主事に求められる人間像は、「年齢二十年以上の者であつて、人格が高潔で、思慮が円熟し、社会福祉の増進に熱意があり」で、生活相談員にも同様の資質が求められていると考えられます。

◎ 熱 意 あ る 講 師 陣 に よ る 白 熱 講 義 で す !
  •  濱 洋子氏 NPO 法人福祉コミュニティ大田 代表
           ケアステーションらっこ 主任ケアマネジャー・管理者
   「デイサービス生活相談員業務必携」(日総研)の共著者のひとりで、大田区通所介護事業者連絡会の初代会長。同書のほかにも雑誌等での記事執筆、地域での講師活動など幅広く活動。

   ぱっと陽が射したような明るい笑顔で、たくさんの人を巻き込んで活動の輪を広げる中心的存在として多方面から信頼を集めている。

   なんでもやってみる、飛び込んでみる、超ポジティブマインドで数々の「新しいこと」に挑戦。それをやり遂げる根気強さと、人々を束ねる気遣いのこまやかさを持ち合わせる。
   生活相談員養成講座では、毎回講義を担当。

   •  橋谷 創氏 社会福祉士/精神保健福祉士/介護福祉士/社会保険労務士
           大田区通所介護事業者連絡会 外部委員
           医療法人社団涓泉会 山王リハビリステーション 人事部長
           トレインド・ディマティーニ・メソッド・ファシリテーター
     医療法人で人事・総務・行政対応等、総務人事全般を取り仕切るかたわら、介護系資格の講師として活躍。また、ディマティーニ・メソッドの導入により、介護現場のモチベーションアップを後方支援。マネジメント研究に日々取り組んでいる。

     生活相談員養成講座では、相談業務に役立つコミュニケーション技法のワークショップに定評あり。対面の苦手意識を克服し、利用者ニーズを的確に聞き取る技を伝授している。

     デイサービス生活相談員ネットワークのメルマガでは「三ツ星相談員」を連載。「相談業務で大切なコミュニケーションノウハウ」や「計画書作成の目標づくり」について、惜しむことなく伝授。本講座ではそのノウハウを、ワークショップ形式で実践的なアドバイスを交えてしっかり身につくように行ないます。

◎  使用テキスト「 生 活 相 談 員 超 入 門 」
  テキストは、本講座オリジナルの「生活相談員超入門」を使用します。本講座のカリキュラムにはないことも、生活相談員として知っておきたいことが載っています。

【テキスト概要ご説明】
   本テキストは、入門編→基本編→向上編にステップアップする内容になっています。

   入門編では、介護業界が全く初めての方でも、介護保険制度の流れや仕組みが分かるよう説明しています。

   基本編では、介護事業所における生活相談員の基本業務について説明しています。

   向上編では、信頼される生活相談員になるための資質の向上に焦点をあて、おもにコミュニケーションスキルを上げるコツやポイントが紹介されています。

◎  他 に は な い 本 当 に 必 要 な カ リ キ ュ ラ ム
•  介護の本質や福祉に携わる心得を理解する!
•  個別の業務だけではなく全体の流れを把握する!
•  意欲を含め、資質の向上を図る!
•  社会福祉法第19条に記載された人物像を目指す!

※  社会福祉法第19条第1項の、社会福祉主事についての記載中「年齢20年以上の者であって、人格が高潔で、、思慮が円熟し、社会福祉の増進に熱意があり・・」を理想としています。

生活相談員


 また、当セミナーは熱意のある講師がカリキュラムやテキストづくりから参加しています。知識と経験を惜しみなく提供し、受講者の利益になることを第一目的にしています。

 できるだけ多くの方にご受講いただき、生活相談員の地位向上と、介護業界のクオリティアップに貢献していただきたいと願っています。

 介護事業そのものが全く初めてという方のために、初日ガイダンスで講座中で出てくる用字用語等も予備知識としてお話いたします。介護経験が長い方には、初心者がどういうことにつまづくのかを理解し、新人研修の際に役に立つ内容です。

過去の受講者様のご感想
•  要点をとらえたとても良いお話でした。午後の時間もとても楽しかったです。コミュニケーションをどうとったらいいか分かりやすかった。(生活相談員候補/埼玉県)
•  改定による報酬ダウンで、事業所運営の厳しさを痛感。その中で生活相談員としての仕事の重要性が理解できました。(生活相談員/神奈川県)
•  未経験スタッフに対する指導のコツやポイント等の講習があると有難いです。介護保険について、まったく知識がなかったため、就活するのをためらっていましたが、業務について今やっている仕事と似ているところがあって、やってみようかなという気持ちになりました。今回の講座に参加して、色々な情報も得ることができました。参加して良かったです。(生活相談員候補/千葉県)
•  コミュニケーション力はあるほうと思っていましたが、もっと上手にならないといけないと感じました。(生活相談員/山口県)
•  今後は会社の社員にもこのような研修ができるよう、検討していきたいです。(施設開発・運営担当/東京都)
•  参加できて本当に良かったです。分からなくてモヤモヤしていたのが、胸がすっきりしました。(その他/東京都)
•  コミュニケーションの大切さを知りました。教えていただいたことを社員のみんなにも伝えたいと思いました。生活相談員の位置づけを知り、自分が果たしてできるのかと不安が募りましたが、知識の足りないところも分かりましたのでもっと情報収集をしていこうと思います。(生活相談員/新潟県)
•  生活相談員の役割についてわかりやすく説明をしていただき、ワークショップで技術的なこともできて、とても充実しました。(介護職員/静岡県)
•  2日間とても有意義に過ごさせていただき有難うございました。デイサービスが厳しくなることが現実的に理解できたので、今後いろいろと考えていきたいと思います。(介護職員/東京都)
•  介護職未経験で、私のような者が参加してよいか迷っていましたが、思い切って参加してよかったです。大卒の3科目主事を有するからと知人に勧められて受講しました。既に活躍しておられる介護職の皆さんの生の声をお聞きでき、参考になりました。(無職 60代男性/千葉県)
•  たった2日間で何が学べるのかと疑問でしたが、生活相談員としてやってみようと思えるようになりました。どういう方向に進めば良いか分かったので、細かいことは日々学びながらやる自信がつきました。「位置づけを知る」ということがとても大事だという事が分かりました。(介護職員・生活相談員候補/福島県)

  人 間 力 が 活 か せ る 職 種 ~ 生 活 相 談 員
•  健康な限りは働きたい!生涯現役が目標!
•  社会貢献もしたいが、収入も確保したい
•  身につけたパソコンスキルを生かしたい

そんな方にぴったりな仕事・・介護事業所の生活相談員

  生 活 相 談 員 と は ・・・・・
  介護施設で、利用者の受け入れに際しての契約や手続きなど、窓口的な業務がおもな仕事です。

  社会福祉士などの介護関連資格など、法令や通知で定められた資格要件がありますが、大学等で約30課目中、指定の3科目を履修していると、介護関連の資格や介護職歴を問わずに資格要件を満たしている可能性があります。

◎  求 め ら れ る 資 質 は ・・・・
•  コミュニケーション能力
•  感情に流されない冷静な判断
•  新しいことに取り組む意欲
•  パソコンや実務経験

◎  交 通 至 便 で 、 落 ち 着 い た 学 び や す い 環 境

  会場は、JR東京駅八重洲口北口改札から徒歩3分の立地です。八重洲地下街直結の八重洲口会館地下会議室です。JR八重洲口北口改札は地所にありますが、大丸地下食品街へのエスカレーターで地下街に降りると便利です。

  地上からそのままお越しの場合は、JR八重洲口北口改札からはほぼ真正面のビルです。1階は、SMBC日興証券です。ビルの屋上には昭和天ぷら粉の看板が目立ちます。

  八重洲口会館の地下2階の会議室は、地下街の喧騒とは遮断された静かな環境です。座り心地のよい椅子とテーブルで、3人掛けのところ2人掛けで定員を設定しています。

  ウォーターサーバーもあります。自由にご利用いただけます。昼食は各自ご用意いただきますが、室内で飲食可能です。会議室を出てすぐ大丸地下食品街ですので、休憩時間内に買い物に出ても十分間に合います。食堂やカフェも多数あります。

  朝早くお着きの場合は、近隣にモーニング営業しているカフェもありますので、ゆっくりくつろいでお待ちください。

◎  お 申 込 み に つ い て
  受講お申込みフォームに必要事項をご記入の上送信してください。
  お申込み後1週間以内くらいに、受講料30,000円を下記口座にお振込みをお願いいたします。(恐れ入りますが振込み手数料はご負担ください)
  ご入金確認後に、受講票と詳しいご案内をお送りいたします。

受講お申込みフォーム=http://soudan-in.net/index.php?form20150718-soudan-in_seminar

三菱東京UFJ 春日町支店 普通 0466453 カ)スリービーンズ
または
ゆうちょ銀行 〇一八(ゼロイチハチ) 普通 5084517 カ)スリービーンズ
• キ ャ ン セ ル について ご入金後のキャンセルは、開講1週間より前は全額返金いたします。(その際の振込み手数料はご負担ください)
キャンセル料
セミナー開催の8日前まで 無 料
セミナー開催の4~7日前  30%
セミナー開催の前日~3日前 50%
セミナー開催日当日    100%
または、次回開催講座に振り替えるというご相談も承ります。9月は19-20日に同じ会場で同様講座を開催予定です。
•  事 務 局 
その他何かご不明点等ございましたら、お気軽にお問合せください。
事務局:株式会社スリービーンズ   TEL 03(3868)3832
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