日 本 生 涯 現 役 推 進 協 議 会  &
     N P O 法 人 ラ イ フ・ベ ン チ ャ ー・ク ラ ブ  の 活 動 を
         ご 支 援 く だ さ る   ご  関  係  者  の  皆  様

いつもお世話になっております。
「エコプロ2016-環境とエネルギーの未来展」(12/8~10)
サステナブル・ブランド ジャパン&オルタナも出展します。
ブース内ステージセッションの内容と時間は下記の通りです。
日 時: 2 0 1 6 年 1 2 月 8・9・10 日(木・金・土)
      1 0:0 0 ~ 1 8:0 0 (最終日 1 7:0 0)
会 場: 東 京 ビ ッ グ サ イ ト(東ホール)
主 催: (一社)産業環境管理協会・日本経済新聞社

■「パーパス・ブランディングのススメ」
森 摂(オルタナ編集長)12月8日(木)11:00~
持続可能性を抜きにしたビジネスが世界で存在し得なくなった現
在、ブランディングに「パーパス」の視点を取り入れる企業は今後
も増えるとみられる。パーパス・ブランディングの流れは今後、確
実に日本に根ざしていくだろう。
■「サステナブル・ブランド事例セッション」
司会:森 摂 12月8日(木)13:00~
株式会社ブリヂストン 環境問題に対する長期目標
株式会社竹中工務店 エコプロダクト&デザイン
■「LifeScapeマーケティングのススメ」
青木 茂樹(駒沢大学教授)12月8日(木)15:00~
LifeScape(ライフスケープ・生活情景)の創造は、マーケティング
をどう変えていくのか。これからはソーシャルインやソーシャルア
ウトを絡めた社会的課題を他社とのパートナーシップによって解決
していくことこそが市場創造へとつながるのです。
■「ESG情報発信の拡充と、これからの企業戦略」
田中 信康(オルタナ総研事務局長)12月9日(金)11:00~
IRとサステナビリティ(持続可能性)の融合こそが、企業価値向上
に繋がる重要なファクターです。今、財務・非財務の密接な関係が
問われる時代に突入していると言えます。
■「真のダイバーシティを考える」
山岡 仁美 12月9日(金)13:00~
女性活躍推進法制定、働き方改革など、ダイバーシティ推進の一端
が身近になってきた昨今、はたして、サステナブルなダイバーシ
ティ推進が図られているのでしょうか。単に社会の流れに追随する
のではなく、持続可能な発展を見据えた“健全”なダイバーシティ
について、先進事例を含めて考察します。
■「サステナブル・ブランド事例セッション」
12月9日(金)15:00~ 司会:森 摂
中越パルプ工業株式会社 竹紙・里山物語
エイチ・アイ・エス CSVと人材育成の場に旅のチカラを
■「CSRブランディング最前線」
細田 悦弘 12月10日(土)11:00~ 
今、CSRは進化(深化)しています。コーポレートブランドや企業価
値向上につながる、「CSRブランディング」という戦略的なステー
ジにまで広がりつつあります。「CSRブランディング」とは、社会
課題解決とビジネスを両立させ、『自社らしさ』を発揮して競争優
位を創り出す戦略メソッドです。CSR・ブランディング・コミュニ
ケーション分野において、豊富な実務経験も持ち、講演・研修講
師・アドバイザーとして活躍中の講師が、分かりやすく解き明かし
ます。
■「サステナブル・ブランド事例セッション」
司会:森 摂 12月10日(土)13:00~
ブリヂストン 環境問題に対する長期目標
竹中工務店 エコプロダクト&デザイン
■「日本発!SDGsをカードゲームで体感する」
一般社団法人イマココラボ 代表理事 稲村 健夫
12月8日16:30~/12月9日16:30~/12月10日15:00~
日本で開発されたカードゲーム「2030SDGs(ニイゼロサンゼロエス
ディージーズ)」はSDGsで掲げる17の大目標を我々の世界が達成し
ていく、現在から2030年までの道のりを体験するゲームです。企
業、学校教育、市民団体など多様なシーンで利用されている本ゲー
ムの概要と面白さ、そして活用事例をご紹介します。
詳しくは⇒ http://c.bme.jp/17/2802/963/1386276
※エコプロの入場は無料ですが、ご来場には事前登録が必要です
登録は⇒ http://c.bme.jp/17/2802/964/1386276
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株式会社オルタナ
東京都目黒区駒場1-26-10-304  tel: 03-6407-0266
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