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「うちの理念に共感した、と言っていたじゃないか! なんで辞めるの??」
っていうこと、これまでに一度はありませんでしたか?(一度じゃないかもしれませんが、、、)

順調に会社も成長し、売上も伸びている、、、
だけど、なぜか常にちょっとした不安が抜けない。

気が付くと、人が採用しては辞め、採用しては辞め、を繰り返している。
そんな、あなたが目指していなかった組織になってしまっている。

「会社理念も作ったし、毎日唱和もしているのに、なぜ?
 どうして、面接のときに理念に共感してくれたはずの
 社員はいとも簡単にうちを辞めてしまうのか???
 うちの理念に共感した、と言っていたのは嘘か?」

まあ、会社も成長しているし、
お客さんも増えているので、今はいいかな、、、とも思う。

けれど、もちろんこの状況がずっと続くのは嫌だ。
いつか、このほころびが大きくなってしまいそうで、、、

人の採用・育成もきちんとやっているはずだけど、
一体何が問題なんでしょうか?

■ 組織のコマになってしまうから辞める…

会社が目指す方向が曖昧(もしくは無い)だと、
社員はただの組織のコマになって(いるように感じて)しまいます。

「あれやっといて。これやっといて。」
「これだけきちんとやってくれればいいから。」

最初はいいかもしれませんが、
そのうち、「この会社にいる意味がよく分からなくなって、、、」
ちょっとしたことがきっかけで辞めてしまうのです。

いや、会社の目指す方向は伝えているつもりだけれど……

そうだとしたらあなた自身の問題ではないと思います。
そうです。
むしろ、あなたの会社の管理職にちょっと課題があるかもしれません。。

■ 社長の分身は何人いますか?

あなたの会社の管理職は会社の方向性を
部下にきちんと伝えていますか?

ここ。
ここがめっちゃ大事です。

「半径5メートル以内の人間関係」という言葉がありますが、
特に入社したばかりの社員は、半径5メートル以内に
いる人がどんな言葉を話しているのか?
に影響されます。

「もっとみんな頑張ってる組織だと思ってたけど…」
「ちょっと思ってたところと違うな…」

と、ちょっとずつ、ちょっとずつ
ずれていくのです。

たぶんあなたに時間さえあれば、あなたの会社について話し、伝え、
メチャメチャやる気にさせることもできると思いますが、
そんな時間はない。。。ですよね。

そうなると、
その重要な語り手は、社長の分身(と言える人材)となるわけです。

あなたの会社に社長の分身はいますか?

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本社:東京都新宿区西新宿2-4-1新宿NSビル10階
※7つの習慣(R)は、米国フランクリン・コヴィーまたは、
フランクリン・コヴィー・ジャパン株式会社の登録商標です。
※本プログラムはフランクリン・コヴィー・ジャパン株式会社(FCJ社)との
パートナーシップ契約に基づき、FCJ社の監修のもと、研修、および
振り返りテキストを通してビジネスシーンでの実践を目的に開発しております
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