第33回フランチャイズショウ2017結果1
2017年2月14日 お仕事日 本 生 涯 現 役 推 進 協 議 会 &
NPO法人 ライフ・ベンチャー・クラブ に
ご 支 援 く だ さ る 会 員 皆 様
2/1~2/3日間開催「数字で振り返るフランチャイズショー2017」のレビューです。今後のイベント活動に役立つご参考資料としてください。
http://ac.ebis.ne.jp/tr_set.php?argument=hCVxJhUf&ai=jn016
日本経済新聞社が主催する本イベントは毎年3万人以上の来場を記録する日本最大のフランチャイズイベントである。フランチャイズショーはこれまで、「日経メッセ 街づくり・店づくり総合展」の名のもと、毎年3月にJAPAN SHOPやライティングフェアなど様々なイベントと同時に開催してきたのだが、今年は例年の東京ビッグサイト西ホールから東ホールへ移動し、新設された「インバウンドビジネス総合展」と共に、2月という新たな会期を迎えたのである。
例年通り3月に開催される各イベントは事前来場登録が無い場合、入場料2,000円という設定がある一方で、2月開催のフランチャイズショーは事前来場登録をせずとも無料で入場できるという違いがある。主催者の真意は定かではないが、客層や企画によって入場料が異なることを明確にするため、会期の変更に至ったのかもしれない。
フランチャイズショーはこれまで、同時開催されるイベントからの送客が手伝い、それによって近年の予定来場者数3万人を達成してきた。会期の変更は、集客という点で主催者及び出展者の最大の不安要素であったはずだが、公表された来場者数は例年通りの設定であり、同時開催のインバウンドビジネス総合展の集客を期待していたとしても、それは新規企画のため、ふたを開けるまで誰もが予測できないという状態であった。しかしながら結果は予想を大きく上回り、前年比約10%アップの36,912人を記録し、過去最高となった。
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2/1~2/3日間開催「数字で振り返るフランチャイズショー2017」のレビューです。今後のイベント活動に役立つご参考資料としてください。
http://ac.ebis.ne.jp/tr_set.php?argument=hCVxJhUf&ai=jn016
日本経済新聞社が主催する本イベントは毎年3万人以上の来場を記録する日本最大のフランチャイズイベントである。フランチャイズショーはこれまで、「日経メッセ 街づくり・店づくり総合展」の名のもと、毎年3月にJAPAN SHOPやライティングフェアなど様々なイベントと同時に開催してきたのだが、今年は例年の東京ビッグサイト西ホールから東ホールへ移動し、新設された「インバウンドビジネス総合展」と共に、2月という新たな会期を迎えたのである。
例年通り3月に開催される各イベントは事前来場登録が無い場合、入場料2,000円という設定がある一方で、2月開催のフランチャイズショーは事前来場登録をせずとも無料で入場できるという違いがある。主催者の真意は定かではないが、客層や企画によって入場料が異なることを明確にするため、会期の変更に至ったのかもしれない。
フランチャイズショーはこれまで、同時開催されるイベントからの送客が手伝い、それによって近年の予定来場者数3万人を達成してきた。会期の変更は、集客という点で主催者及び出展者の最大の不安要素であったはずだが、公表された来場者数は例年通りの設定であり、同時開催のインバウンドビジネス総合展の集客を期待していたとしても、それは新規企画のため、ふたを開けるまで誰もが予測できないという状態であった。しかしながら結果は予想を大きく上回り、前年比約10%アップの36,912人を記録し、過去最高となった。