阿部 等社長:ライトレールからお知らせ
2016年8月26日 お仕事日 本 生 涯 現 役 推 進 協 議 会 &
NPO法人 ライフ・ベンチャー・クラブ の 活 動 に
ご 支 援 く だ さ る 会 員 皆 様
お世話になっております。弊社がご縁をお受けした皆様へ同報しています。配信不要の場合は、お手数ですが、その旨ご一報下さい。
メディアからの取材依頼が続き、事前連絡できなかったものも多く申し訳ありません。FacebookとTwitterでは実名で最新情報を発信していますので、よろしければアクセス下さい。
【満員電車ゼロ】
・7/31(日)ニュースソクラ『小池都知事の「満員電車ゼロ」とは』
・6日(土)東洋経済オンライン『都知事公約「満員電車ゼロ」はこう実現する』
・23日(火)発売サンデー毎日『満員電車ゼロは実現するのか!』
・26日(金)テレ朝「グッド!モーニング」
・30日(火)ラジオJ-WAVE「AVALON」
【五輪の交通対策】
・21日(日)フジ「新報道2001」
・23日(火)テレ朝「羽鳥慎一モーニングショー」
・24日(水)TBS「白熱ライブビビット」
・26日(金)TBS「Nスタ」、
【鉄道テロ対策】
・24日(水)NHKラジオ第1「先読み!夕方ニュース」
【夜行列車復活】
・3日(水)朝日新聞「耕論」『いずれは寝台新幹線を』
満員電車ゼロも、五輪の交通対策も、鉄道テロ対策も、夜行列車復活も有効な対処法はあり、その実現のためには正確な理解が広まることが不可欠なので、ご依頼を受ければできるだけの対応をしています。
弊社からの提案に対し「非現実的」「安全軽視」といった反対や批判が多数出ていますが、記者や番組スタッフの方の疑問1つ1つへ丁寧にお答えすると、皆様ご納得し、それを読者や視聴者へ正しく伝えられるよう、精一杯の記事や番組を作って下さります。しかし、特にテレビは時間が非常に短く、出演のコメンテーターから批判が出て、「うまく伝えられず、申し訳ありませんでした。」と言われることも
あります。
満員電車は100年間続いてきました。「リオの交通は大混乱だった。」と現地に行った人から聞きました。テロ対策は現代社会の新たな課題です。夜行列車は風前の灯です。いずれも簡単に解決できなくて当然です。解決案を出しても、タイトルだけを見て条件反射的に反対する人や、固定観念に捉われて新しい発想を受入れない人が多いのが現実です。
そういった人たちの理解を得るプロセスは不可欠であり、それを乗越えられてこそ解決できます。メディアの役割が重要なことは言うまでもありません。メディアの皆様、お気軽にお問合せ下さい。
東洋経済オンラインの記事は多くのアクセスを得られました。
http://toyokeizai.net/articles/-/130415
1万件近くのコメントが投稿されています。
https://goo.gl/vp41mu
https://newspicks.com/news/1707790
http://goo.gl/0dKs4k
http://goo.gl/rwe0fJ
https://goo.gl/9vHP0y
http://goo.gl/eZCDvq
元々は週刊東洋経済 臨時増刊「鉄道完全解明 全真相2016」に寄稿した記事でした。発売から4ヶ月を過ぎたので公開します。
http://www.LRT.co.jp/file/160511konzatsu.pdf
サンデー毎日の記事はずいぶんと気を引くタイトルです。以下は低解像度なので、ご関心のある方は購入下さい。
http://www.LRT.co.jp/file/160904man-in.pdf
『満員電車がなくなる日』は出版元も在庫切れで、中古本のみが出回っています。
http://goo.gl/PCUWh9
交通に関する様々な問題の多くは、鉄道が本来の能力を発揮することにより解決できます。引続き、その実現に向け精進を重ねて参ります。
=================
(株)ライトレール 代表取締役社長
阿 部 等
http://www.LRT.co.jp 03-5985-1131
NPO法人 ライフ・ベンチャー・クラブ の 活 動 に
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メディアからの取材依頼が続き、事前連絡できなかったものも多く申し訳ありません。FacebookとTwitterでは実名で最新情報を発信していますので、よろしければアクセス下さい。
【満員電車ゼロ】
・7/31(日)ニュースソクラ『小池都知事の「満員電車ゼロ」とは』
・6日(土)東洋経済オンライン『都知事公約「満員電車ゼロ」はこう実現する』
・23日(火)発売サンデー毎日『満員電車ゼロは実現するのか!』
・26日(金)テレ朝「グッド!モーニング」
・30日(火)ラジオJ-WAVE「AVALON」
【五輪の交通対策】
・21日(日)フジ「新報道2001」
・23日(火)テレ朝「羽鳥慎一モーニングショー」
・24日(水)TBS「白熱ライブビビット」
・26日(金)TBS「Nスタ」、
【鉄道テロ対策】
・24日(水)NHKラジオ第1「先読み!夕方ニュース」
【夜行列車復活】
・3日(水)朝日新聞「耕論」『いずれは寝台新幹線を』
満員電車ゼロも、五輪の交通対策も、鉄道テロ対策も、夜行列車復活も有効な対処法はあり、その実現のためには正確な理解が広まることが不可欠なので、ご依頼を受ければできるだけの対応をしています。
弊社からの提案に対し「非現実的」「安全軽視」といった反対や批判が多数出ていますが、記者や番組スタッフの方の疑問1つ1つへ丁寧にお答えすると、皆様ご納得し、それを読者や視聴者へ正しく伝えられるよう、精一杯の記事や番組を作って下さります。しかし、特にテレビは時間が非常に短く、出演のコメンテーターから批判が出て、「うまく伝えられず、申し訳ありませんでした。」と言われることも
あります。
満員電車は100年間続いてきました。「リオの交通は大混乱だった。」と現地に行った人から聞きました。テロ対策は現代社会の新たな課題です。夜行列車は風前の灯です。いずれも簡単に解決できなくて当然です。解決案を出しても、タイトルだけを見て条件反射的に反対する人や、固定観念に捉われて新しい発想を受入れない人が多いのが現実です。
そういった人たちの理解を得るプロセスは不可欠であり、それを乗越えられてこそ解決できます。メディアの役割が重要なことは言うまでもありません。メディアの皆様、お気軽にお問合せ下さい。
東洋経済オンラインの記事は多くのアクセスを得られました。
http://toyokeizai.net/articles/-/130415
1万件近くのコメントが投稿されています。
https://goo.gl/vp41mu
https://newspicks.com/news/1707790
http://goo.gl/0dKs4k
http://goo.gl/rwe0fJ
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元々は週刊東洋経済 臨時増刊「鉄道完全解明 全真相2016」に寄稿した記事でした。発売から4ヶ月を過ぎたので公開します。
http://www.LRT.co.jp/file/160511konzatsu.pdf
サンデー毎日の記事はずいぶんと気を引くタイトルです。以下は低解像度なので、ご関心のある方は購入下さい。
http://www.LRT.co.jp/file/160904man-in.pdf
『満員電車がなくなる日』は出版元も在庫切れで、中古本のみが出回っています。
http://goo.gl/PCUWh9
交通に関する様々な問題の多くは、鉄道が本来の能力を発揮することにより解決できます。引続き、その実現に向け精進を重ねて参ります。
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(株)ライトレール 代表取締役社長
阿 部 等
http://www.LRT.co.jp 03-5985-1131