「生涯現役社会づくり支援ネットワーク」への企業協力を願っている私たち生涯現役グループに大切なのは、企業CSRの評価基準です。その評価基準に賛同できる明確な価値観を宣言するオルタナ構想を昨日に引き続き、ぜひご紹介したいと存じます。
-------------------------------------------------------------------------------------------------
【オルタナ宣言】

新雑誌発行に向けての決意(2006年7月26日)

NPO法人ユナイテッド・フィーチャー・プレス(ufp)代表 森 摂

私は経済記者として20年以上取材を続けていますが、いまだに解を見出せない命題があります。それは、「企業とは何のために、誰のために存在しているの か」。会社は株主のものか。あるいは経営者や従業員のものか。この古くて新しい問題に多くの人たちが取り組んでいますが、いまだ明快な答えは見出せていません。

しかし、米カリフォルニア州に本社を置く、あるアウトドア・アパレルメーカーの創業者は、一つの重要な提言をしています。彼とは 何度かインタビューの機会を持ちましたが、彼の言葉には他の経営者とは明らかに一線を画す、独特の価値観がありました。それは、次の一文に集約されます。

企業は株主のものではない。経営者や社員のものでもない。地球のものである。地球や資源がなければどんなビジネスも成立しない。

その会社は売上高の1%を毎年、地球のために寄付をしています。その会社は、世界で初めて、オーガニック綿の製品を発売しました。また、ペットボトルから 再生したフリースを世界で初めて発売したのもこの会社です。この会社は上場しません。上場すると市場から急速な成長を求められ、正しい経営ができなくなるからです。

私は、こんな会社がもっと増えて主流になれば、私たちの社会や経済がさらに良い段階に進めるのではないかとの思いを強くしま した。この会社と同様に、素晴らしいミッション(使命)を持った企業は米国に他にいくつもありますが、実は米国でも決して主流ではなく、むしろウォールストリート的な資本主義経済とは距離を保っています。

私たちは、国を問わずこうした企業やビジネスを、もっと皆さんに知ってもらおうと、来年春をメドに「オルタナ」という雑誌を立ち上げることにしました。「オルタナ」とは alternative の略語で、「もう一つの」「伝統的ではない」という意味です。毎回の巻頭特集は「地球や社会に貢献している」「成長だけのビジネスモデルとは一線を画す」「きちんとしたブランドを築いている」企業を取り上げます。

ビジネスだけではなく、カルチャー、ライフスタイル、社会面的な記事、すべてに「オルタナ」が存在するはずです。私たちユナイテッド・フィーチャー・プレス(ufp)に在籍する国内や世界のジャーナリスト50人は、そんな「オルタナ」的なものを選りすぐって、皆さまにお届けしたいと思います。

ヒトと社会と地球を大事にするビジネス情報誌「オルタナ」
http://www.alterna.co.jp/
-------------------------------------------------------------------------------------------------
「別のモノサシ」を探してみよう。

2006年11月16日に死去したノーベル経済学賞受賞の米経済学者、ミルトン・フリードマンは、著書『資本主義の自由』(マグロウヒル好学社)の中で次のように書いています。「企業の社会的責任は一つしかない。それは利潤を増大させることである。企業の社会的責任と称して経営者が独断で慈善事業などに寄付したりするのは企業のオーナーである株主に対する一種の背任行為ですらある」。

これをもって「フリードマンは社会貢献を否定した」と解釈する人た ちがいましたが、それはフリードマンの本意ではないはずです。今や企業の事業活動 そのものが社会貢献と強く結びついており、社会貢献という観点抜きでは、顧客として、あるいは社員として、あるいはビジネスパートナーや投資家として企業を見ることはできなくなりました。

一方、企業家の意識も変わり始めています。これまでは、ひとたび企業を起こせば、それなりの成長を目指し、その先にはIPO(株式公開)があり、さらなる成長を目指すものでした。しかし、売上高や利益率、IPOという目標だけ ではなく、「別のモノサシ」で事業活動を動かしていく人たちが増えています。その一つが、地球環境であり、地球に住む人たちの健康であり、社会に対する貢献です。 『オルタナ』=alternative の原義は「もう一つの」「伝統的ではない」という意味です。

そして、私たちは、『オルタナ』という新しい雑誌を通じて、企業の「別のモノサシとは何か」を探っていきます。私たちや次世代の人類が住み続ける「地球」の自然・環境・資源・エネルギー、社会や企業のあり方、食料や暮らしのあり方など、生活者が主役のコミュニティを舞台とした、地球規模でのテーマを継続的に掘り下げていきます。

私たちが主に取り上げるトピックスは、企業の社会責任(CSR)、LOHAS的なもの、環境保護やエコロジーなど、サステナビリティ(持続可能性)を希求す る社会全般の動きです。そのほか、キャリアやファッション、カルチャー、インテリアなどの各分野で起きている、人と地球を大切にする現象も積極的に発信していきます。

持続可能な社会のあり方を考える文脈では、「ビジネスや大企業は悪」と見なす向きもありますが、私たちはそのようには考えません。むしろ、ビジネスとは社会変革の重要な担い手であると位置づけます。また、中小企業の先進的な企業活動を社会に広く伝えることで、大企業の活動にも影響を与えたいと考えます。

環境とCSRと志のビジネス情報誌『オルタナ』に、どうぞご注目下さい。

2006年12月 オルタナ編集長 森 摂

コメント