「2004年の計」を車中で愉しみながら
2004年1月1日 この穏やかな初春に、生涯現役実践への決意を新たにされておられる皆様方、本当におめでとうございます! どうか今年も倍旧のご指導ご鞭撻を心からお願い申し上げます。
わが新春の出初めとしては、JR東日本全線の新幹線・特急が元旦(昨年までは元旦か2日のどちらか1日)だけ1万円で乗り放題という正月パスに、本年もまた挑戦してみました。昨年は八戸まで新幹線延長で青森の積雪を愉しく踏締め、秋田新幹線で通算乗車距離数は1662キロ(通常料金なら42千円)でした。
今回は元旦の日本海の荒波をぜひ見たいものだと、まずは上越新幹線で越後湯沢の全面雪景色を眺め、新潟から羽越本線での日本海岸を選びました。今年は全国的に穏やかな元旦風景の所為か、期待した荒海ではなく、海上遠く栗島や飛島、次々と見せる海岸沿いは、いつまでも見飽きさせない磯辺や村落の様々な移り変わりを提供してくれました。
芭蕉が詠んだ最上川や象潟に古い細道の想いを馳せつつ、佐竹藩秋田城跡まで足を伸ばせた元旦パス巡りも、通路立ち客で乗客率が100%を超してきた昨今では、いつ売り上げ効率面から廃止されるか分からないと憶測しています。
なお今回は、昨年よりも乗車総距離数は300キロ減の1355キロ(通常料金なら35千円余)でしたが、これからも同パスを利用するのであれば、もっと乗車効率の低い路線を選び「新年の計」をゆっくり車中で愉しむ方が、JR東日本にも喜ばれるのではないかとつらつら感じた次第です。〔けっして新年早々JR東日本の宣伝役を果たすつもりではありませんので、念のため・・・〕
わが新春の出初めとしては、JR東日本全線の新幹線・特急が元旦(昨年までは元旦か2日のどちらか1日)だけ1万円で乗り放題という正月パスに、本年もまた挑戦してみました。昨年は八戸まで新幹線延長で青森の積雪を愉しく踏締め、秋田新幹線で通算乗車距離数は1662キロ(通常料金なら42千円)でした。
今回は元旦の日本海の荒波をぜひ見たいものだと、まずは上越新幹線で越後湯沢の全面雪景色を眺め、新潟から羽越本線での日本海岸を選びました。今年は全国的に穏やかな元旦風景の所為か、期待した荒海ではなく、海上遠く栗島や飛島、次々と見せる海岸沿いは、いつまでも見飽きさせない磯辺や村落の様々な移り変わりを提供してくれました。
芭蕉が詠んだ最上川や象潟に古い細道の想いを馳せつつ、佐竹藩秋田城跡まで足を伸ばせた元旦パス巡りも、通路立ち客で乗客率が100%を超してきた昨今では、いつ売り上げ効率面から廃止されるか分からないと憶測しています。
なお今回は、昨年よりも乗車総距離数は300キロ減の1355キロ(通常料金なら35千円余)でしたが、これからも同パスを利用するのであれば、もっと乗車効率の低い路線を選び「新年の計」をゆっくり車中で愉しむ方が、JR東日本にも喜ばれるのではないかとつらつら感じた次第です。〔けっして新年早々JR東日本の宣伝役を果たすつもりではありませんので、念のため・・・〕
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